2016年10月17日月曜日

2016年に観てよかった映画

今年も、シンゴジラ、君の名は。など話題作を含め、様々なジャンルの映画を見ました。その中から厳選した素晴らしかった映画を紹介します。

■オマールの壁
今年観てよかったナンバーワンの、パレスチナを舞台にした映画。

[あらすじ] ひたむきに仕事をこなすパン職人でありながら、仲間たちと一緒に反イスラエルの闘士として活動するパレスチナ人青年オマール(アダム・バクリ)。彼は監視塔から撃ち込まれる銃弾を回避しつつ分離壁を乗り越え、恋人ナディア(リーム・リューバニ)のもとに通う日々を送っていた。そんな中、彼はイスラエル兵士を殺害したとして拘束されてしまう。イスラエル軍から壮絶な拷問を受けたオマールは、解放を条件にスパイになるように迫られる。幼なじみでもある仲間との絆を壊され、ナディアとの仲も引き裂かれたオマールは……。(シネマトゥデイ)
ストーリーも演技も素晴らしかった。当初は分離壁を力強く登りきっていたオマールが、捜査官の巧みな策略により、仲間たちを信じられなくなり、分離壁を登れなくなっていく様子が印象的でした。


■人間の値打ち
イタリア・アカデミー賞で7冠に輝いたイタリア映画。イタリアのミラノ郊外にあるコモを舞台にしたということで、映画の中で懐かしい風景を見たいと思い、見に行きました。登場人物たちのそれぞれの視点から、4つの章で組み立てられたストーリー展開は傑作でした。ジグソーパズルが出来上がっていくようなサスペンス映画です。

[あらすじ] ひき逃げ事件をめぐって交錯する2組の家族の運命をミステリー仕立てで描いた人間ドラマ。不動産業を営むディーノは、娘セレーナの恋人の父親である投資家ジョバンニと知り合い、自分も儲けを得ようと借金をしてジョバンニのファンドに投資する。そんな中、ジョバンニの家の近くでひき逃げ事件が発生し……。物語の顛末をディーノ、ジョバンニの妻カルラ、セレーナそれぞれの視点から描くことで、登場人物たちが抱える問題を徐々にあぶり出していく。(映画ドットコムより引用)
原作はHuman Capital by Stephen Amidon


■AMY エイミー
ロングラン上映されていたので、ついに観てきました。
2003年にデビューアルバムをリリースしたエイミー・ワインハウスは、他を圧倒する歌唱力と歌声で一躍トップスターの仲間入りをする。第50回グラミー賞では年間最優秀レコードをはじめ5部門で受賞するなど大成功を収めるが、2011年に27歳の若さでこの世を去る。華々しいキャリアの一方、スキャンダラスな私生活にもフォーカスされる機会の多かった彼女の知られざる真実を、これまでに公開されたことのない映像などで振り返る。

 最初から最後までまばたきを忘れてしまうほど映画に没入してしまいました。ドキュメンタリー映画ですが、脚本があるようなサクセスストーリーとその後の死に至る破滅の展開に圧倒されました。音楽が素晴らしいので、音響のよい環境で見るのをおすすめします。


・AMY エイミー(オリジナル・サウンドトラック)2016


■愛と青春の旅立ち
1982年の古い映画。アマゾンプライムで観ましたが、名作はさすがに面白いですね。
青年ザックが海軍士官学校に入学したのは、自らの暗い過去と決別して新しい人生を手にするためだった。そして過酷な訓練に苦しむ彼の前に、町工場で働く娘ポーラが現れる…。親友の死、挫折を乗り越えて生きる目的を掴む青年を、爽やかな恋と共に描いて大ヒットを記録した“青春映画不滅のバイブル”。
リチャード・ギア主演映画は、「プリティ・ウーマン」や「オータム・イン・ニューヨーク」など、ダンディーな大人の男性の役柄のものしか観たことがなかったので、軍人の役を熱演する若かりし頃の演技がとても新鮮でした。

・アマゾンプライム会員の方は以下より無料で鑑賞できます。


■番外:レジェンド 狂気の美学
別の映画を観るつもりでしたが、満席だったため、予備知識のないまま、この映画を鑑賞しました。
[あらすじ] 1960年代初頭のロンドン。双子のギャング、レジー・クレイとロン・クレイは暴力で街を支配し、有力者やセレブリティーとも親しく、権力をほしいままにしていた。やがてレジーはフランシス(エミリー・ブラウニング)と結婚し、ナイトクラブの経営に重点を置くようになる。しかし、組織内の争いやロニーの破滅的な行動により彼らの栄華に陰りが見え始める。(シネマトゥデイ) 
スピード感のある展開にも驚きましたが、観終わったあとに、双子のギャングの役をトム・ハーディが一人二役で演じ分けていたことを知り、驚きました。雰囲気もまったく違って、お互い言い争ったり、殴り合いの喧嘩をしていたので、別人かと思い観てきました。

・レジェンド 狂気の美学 コレクターズ・エディション [DVD]






この記事が面白かったら、ポチッとお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

[書評] 投資家が「お金」よりも大切にしていること 藤野英人

目次  第1章 日本人は、お金が大好きで、ハゲタカで、不真面目(8割の学生が「お金儲け=悪」日本人は世界一ケチな民族 ほか) 第2章 日本をダメにする「清貧の思想」(バットマンはなぜ「かっこいい」のか?日本のヒーローは…公務員 ほか) 第3章 人は、ただ生き...